給排水衛生・空調設備工事のエキスパート(東京23区及び三多摩全域上下水道指定工事店)

ニッポー設備株式会社

お気軽にお問い合わせください
メールでのお問い合わせはこちら
http://www.nippo-setsubi.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害支援隊第7陣の報告!今回は車両の寄付。


8月26日から1泊2日で、石巻、牡鹿半島方面に行ってきました。
今回の目的は、会社の車両をボランティア団体に寄付すること、
秋口に開催される天下市の、復興市に関する打合せです。
今回のメンバーは、私と、天下市実行委員長の北島君。、
そして、国立市役所OBの伊達さんの3名です。
83109.jpg
今回寄付した車両。

いつものとおり、26日金曜日早朝に国立を出発。
高速道路を北上し、石巻にて昼食。
B級グルメの石巻焼きそばを頂きました。
811.jpg
おいしく頂きました!

その後女川町を見学し、あまりにも甚大な20m級の津波を高台から視察し、
81313.jpg

女川町商工会青年部の方々と打合せをした後、
前回支援した、旅館めぐろへ宿泊。
SANY0909-2.jpg
めぐろの社長さんとあいさつ
SANY0912-2.jpg
まだまだ大変な様子。

SANY0924-2.jpg
その後、いつものボランティアチームに合流して、漁具に屋号を記入するお手伝いをしました。

83112.jpg
まだまだ復興は始まったばかりという印象を受けました。
スポンサーサイト

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

私たちが参加しているボランティアチームのリーダーが本日の日経新聞に掲載されました。

SCAN1990-3.jpg
私たちが参加しているボランティアチームのリーダーが
本日の日経新聞に掲載されました。

ちょっとだけ当社の水道工事の件も触れられております。

朝から記事をみてびっくりしました。

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

私が所属しているボランティアチームがテレビの取材を受けました。

http://www.youtube.com/watch?v=U1qbbzx3BIY&feature=player_embedded

ユーチューブ動画

是非ご覧ください!

災害支援隊第6陣のご報告

大変遅くなってしまいましたが、ブログを更新いたします。
先日7月15日の夜出発で、17日まで
災害支援隊第6陣を派遣いたしました。

私も久し振りに被災地へ行くので、
どのように変化したかを体感させていただきました。

現状としては、がれきの片づけが、やっとこさ進んできて、
仮設住宅がそろそろ入れそうで、
ただ、避難所の生活は苦しく、
ハエの大発生と、暑さに苦しんでいる状態。

38-2.jpg
39-2.jpg
そこで寄磯小学校中学校の体育館の避難所に、網を強力ガムテープで貼りました。
少しは改善できたかな?

SANY0840.jpg
あたご荘の改修工事もぼちぼちながら進めています。
ここの2階に宿泊させてもらいましたが、
いままでの中では一番ゆっくり泊まれました。
まだ水も電気もありませんが。

42-2.jpg
途中に通った津波を受けた場所
20m級の津波は、町をそっくり無くしてしまいました。

これから仮設住宅に入ってから、復興のスタートを切ります。
今までは緊急避難的な状態だったのが、
やっとこれから普通の生活に戻るためのスタートです。

まだまだ応援していきたいです。

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

災害支援隊第5陣の活動報告とりそなーれ7月号掲載のお知らせ

6月の17日~19日にかけて、石巻市牡鹿半島の小渕浜と言うところへ
ボランティアに社員2名(土屋部長・齋藤リーダー)が行ってきました。

この集落にある、「あたご」という民宿が支援先。

PAP_0111-2.jpg

1階が津波にのまれたものの、2階が奇跡的に助かった場所。
まだ、水道も電気も来ていない状態ですが、民宿の再開に向けて
お手伝いさせていただきました。

PAP_0109-2.jpg

民宿から海を見た状態の写真です。
目の前ががれき集積場となっております。
震災前はきっといい漁港だったのでしょう。

SCAN1955-2.jpg

当社の活動が、りそなーれ7月号の10ページに紹介されました。

次は7月の連休に行く予定です。

テーマ:災害ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。